コンサル

2020.5.12

コロナ禍で離れたお客さまは、無事、再来店してくれるだろうか?

2. 販促の準備をする(ただしクーポン集客はNG)

1日でも早く日常を取り戻すために、販促をおこないたいところですが、コロナ禍の販促は逆効果です。

なぜなら、まずはお客さまの安全を配慮すべきだからです。

お客さまにとって安全なのは、美容室に来ないことです。

売上減で泣きたい気持ちは分かりますが、今こそ企業姿勢を示すべきです。

来るべきタイミングが訪れるまで、販促は控えましょう。

ただし、準備はしておくべきです。

ボクのお店では、すぐにでも配布できるように、チラシを準備しています。

効果的なチラシ活用は下記のエントリーを参考にしてください。

3ヶ月で150人集客!美容室の手書きチラシ作成術を公開

Googleマイビジネスやホームページでも、定期的に情報発信しています。

Web集客の基本は下記のエントリーを確認してください。

【最強】Googleマイビジネスで300人来店 美容室Web集客

そして、この場で付け加えておきたいのは、この機会にクーポン集客に頼っている美容室は、今すぐ辞めることです。

ちなみにボクのお店は、ホットペッパーなどのクーポン集客はおこなっていません。(それでも十分に集客出来ています)

なぜなら、安売りは人間関係を壊すからです。

コロナ禍で苦戦を強いられている美容室は、お客さまとの信頼関係を築けていない美容室です。

ボクも不十分だったと反省しています。

 

コロナ禍で学んだことは、美容室(美容師)はお客さまとの信頼関係で成り立っているということでした。

 

こんな時期だからこそ、目先の売上に囚われずに、じっくりと時間と労力をかけて、1人でも多くのお客さまと信頼関係を築くことが大切です。

 

クーポンサイト(ホットペッパービューティ)に100%集客を委ねている美容室はヤバイ!【3つの理由】

 

NEXT→ 地域性を高める

ページ: 1 2 3 4

Categories & Tags

あなたも大切な人のサポーター。よかったらシェアお願いします!

TOP