コンサル

2018.4.13

  • 96
  • 13

今、ブログ活用の再構築が迫られている、これまでどおりはもはや通用しない。

今、ブログ活用の再構築が迫られている、これまでどおりはもはや通用しない。

ツイッターライブ配信でブログ活用を熱弁(笑)

フェイスブック投稿は1~3、ツイッターは5~10、インスタグラムは1~3、ピンタレストは随時投稿。コレはボクの1日のSNS上での発信量です。コレに加えて毎日ブログを更新、週に一度のペースでライブ配信も行ない、来週あたりから週一でメルマガを発行します。

なぜここまで発信にこだわるのかというと、”危機感”を抱いてるから。使いつづけないと”死ぬ”くらいの切迫感があります。だからこうして今日もブログを書いているというわけです。

なぜ SNSをやるのか、その大きな理由はブログの閲覧数を増やしたいから。 SNSを経由してブログを読み込んでもらい信頼していただく。そして商品やサービスを購入して欲しいからです。

SNS頼みのブログ運営は危険!?

ボクのブログへの流入経路の5割は SNSを経由しています。 SNSを頑張らないとブログを読んでもらえないという現状がある。

だからですね、せっかく SNSを頑張っていても肝心のブログが充実していなければ本末転倒ということになるわけです。

昨年(2017年)の流行語大賞に”インスタ映え”が選ばれました。この事実が物語ることは、昨年インスタグラムが流行したということ、そして流行のピークが過ぎ去ったことを示しています。

近年、 SNSは新しいサービスが次々に登場し、アップデートが日々繰り返されています。流行り廃りが活発な SNSの世界において、このアプリさえやっていれば安心というものはありません。現行のフェイスブックやツイッターも数年をには姿形を変えていることでしょう。

もはや SNS頼みのブログ運営は危険だということを認識してほしいのです。

ブログの”書き方”、”届け方”を見直す

今ボクが取り組んでいることは2つ。1つは検索エンジン対策です。多くの人がブログに辿り着いてもらえる工夫をしています。それは”ブログの書き方”であり”ブログの届け方”、検証と対策の繰り返しです。

ブログは継続だけが目的ではありません。いかに読んでもらい、いかに興味を持ってもらえるか。そのためには質の高い記事までに磨き上げなければいけません。

どんな人に読んで欲しいのかを明確にして、その人の役に立ち、その人に寄り添う情報発信を考えなくてはなりません。闇雲に自分の言いたいことを書けばいいというものではありません。

もう1つは、書きためた記事の有効活用です。ブログを読み込んでもらうための工夫です。ボクがメルマガを始めようと考えた理由はまさにここにあります。ブログを通じて読者との関係性を育みたいからです。

 今こそブログ運営を見直すべきです。訪問から最終目的地へ至るまでのシナリオを描くこと。そこに基づく SNS活用にシフトすべきだと考えています。

訪問からファン化へのシナリオを再考する

あらゆる SNSアプリに加え、動画やライブ配信、ポッドキャストなど、ボクたちは多種多様なチャンネルを使うことができます。

その全てのチャンネルを扱うのも1つですが、自分のビジネスに合わせたシナリオを描くことが大切です。〇〇はやる、〇〇は敢えて扱わないという選択もあるということです。

ブログを中心としたシナリオを描きましょう。ブログを本気で活用しましょう。もはやこれまでどおりは通用しないのだから。

2つのブログ講座を用意しました。

ブログ活用年間講座

結果にこだわるコースです。ブログの書き方の特訓からブログの届け方のブラッシュアップ、訪問から最終目的地へまでのシナリオを構築します。検証と対策を繰り返しおこない目的達成率を高める超実践コースです。12回の講座に加えて、月に一回のスカイプ相談、チャットでの質問を随時受け付けるなど完全サポート体制で目的実現へ向かいます。

詳細はこちらの記事をご覧ください。

『ブログを書いていない専門家を誰が信用するだろうか。』

ブログ活用基本講座

初心者向けです。無料ブログ(アメブロなど)からワードプレスへの移管、ワードプレス構築からスタートします。(専門家によるサポート付きです。)すでにワードプレスをお持ちの方は第2講からの参加になります。ブログの書き方の基本、ブログの届け方の基本を身につけるコースです。文章を書くのが苦手、何を書いていいのかわからない、書く習慣を身に付けたい、新しい活用方法に切り替えたいという方に向けた基本コースです。

参加費10万円(税別)、すでにワードプレスをお持ちの方は8万円(税別)となります。※分割払い可能です。

7/24(火)13:00〜18:00 ワードプレスの構築
9/4(火)13:00〜18:00 ブログ活用のシナリオ作り
10/9(火)13:00〜18:00

ブログの書き方の基本

11/6(火)13:00〜18:00

ブログの届け方の基本 

ご質問、お問い合わせ、参加表明は末尾の専用フォームからお進みください。

関連記事:『アメブロとワードプレスの違い』

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

SNS活用やブログ活用、ビジネスリーダーに役立つ情報など、週一ペースでメールマガジン(無料)を配信します。ぜひ登録してみてくださいね。

→メルマガ登録フォームへ

SNS活用とブログ活用の通信講座を始めます。(準備中ですが、)初級から中級、上級編までの全21話を2本お届け予定です。こちらも無料です。配信スタートはメルマガにてお知らせいたします。

詳細はこちら<メルマガ&通信講座が始まります>

お名前 必須
会社名
メールアドレス 必須
間違うと返信できませんのでご注意ください。
電話番号 必須
ハイフンは不要です。
参加人数
複数名の場合は通信欄にお名前を書いてください。
通信欄

Categories & Tags

あなたも大切な人のサポーター。よかったらシェアお願いします!

  • follow us in feedly
TOP