コンサル

2020.3.11

コロナショックの長期化に備えて美容室がやっておいた方がいいこと。

2. オンラインを使いこなす

既存客との関係性を深めるために、オンラインは、かなり有効です。

しかも、ほぼ無料で、無限に利用することができます。

 

  • ブログ
  • SNS
  • メルマガ/LINE@

 

この辺りはマストアイテムですね。

有事において、もっとも活躍するのが、メルマガ/LINE@です。

今更ながら痛感します。

お客さまとオンラインでつながっていることで、店外でのコミュニケーションが可能になります。

 

  • 休業や移転、再開などの緊急告知が行える。
  • 期間限定サービスやイベント開催の案内ができる。
  • アフターフォローなどコミュニケーションができる。
  • お店を中心としたコミュニティが出来上がる。

 

すべてのお客さまとつながることを目標にすべきです。

有名な語り草で、江戸時代の商人は、火事が起こると、商品を捨てでも、顧客名簿を持って逃げるという話があります。

顧客とのつながりがあれば、商売はいつでも再開できるという考え方です。

現代に置き換えると、顧客名簿は、クラウドに保存してあるので問題なし。

顧客との連絡手段になるメルマガ/LINE@の活用の意義は高いというわけ。

 

新型コロナウイルス終息後の巻き返しに備えて、今、美容室がやるべきことは【集客のシナリオづくり】

 

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