2. オンラインを使いこなす
既存客との関係性を深めるために、オンラインは、かなり有効です。
しかも、ほぼ無料で、無限に利用することができます。
- ブログ
- SNS
- メルマガ/LINE@
この辺りはマストアイテムですね。
有事において、もっとも活躍するのが、メルマガ/LINE@です。
今更ながら痛感します。
お客さまとオンラインでつながっていることで、店外でのコミュニケーションが可能になります。
- 休業や移転、再開などの緊急告知が行える。
- 期間限定サービスやイベント開催の案内ができる。
- アフターフォローなどコミュニケーションができる。
- お店を中心としたコミュニティが出来上がる。
すべてのお客さまとつながることを目標にすべきです。
有名な語り草で、江戸時代の商人は、火事が起こると、商品を捨てでも、顧客名簿を持って逃げるという話があります。
顧客とのつながりがあれば、商売はいつでも再開できるという考え方です。
現代に置き換えると、顧客名簿は、クラウドに保存してあるので問題なし。
顧客との連絡手段になるメルマガ/LINE@の活用の意義は高いというわけ。
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