コンサル

2020.3.12

SNSをビジネスに活用するならFacebookよりTwitterがベター ブログはマストが結論

こんにちは 勝村大輔(@gunners5050)です。

この記事を書いているボクは、現役の美容師です。

美容師歴は25年、人口20万人の市内に20坪ほどの小さな美容室を営んでいます。お店は先日、15年周年を迎えたばかりです。

 

わりとブログとSNSのおかげでビジネスが成り立っています。

 

昨年(2019年)新規のお客さまが623人来店しました。

来店のキッカケを下記にまとめました。

 

・チラシ(50%)
・Web(45%)
・SNS(5%)
・立地条件(若干名)

 

多くの美容室は、地域住民を対象にしているので、今も変わらず、チラシの効果は絶大です。

 

3ヶ月で150人集客!美容室の手書きチラシ作成術を公開

 

しかし、Webからのご予約も着実に増えています。

当店は、大手クーポンサイト「ホットペッパービューティ」を利用していません。

多くのユーザーは「地域名 美容室」と検索し、予約フォームにたどり着きます。

クーポンサイトに100%依存している美容室は、かなり危険です。

詳しくは下記のエントリーを確認してくださいね。

 

美容室がホットペッパービューティから脱出する方法について考えてみた。【HPBのメリットとデメリットを解説】

 

SNSは、Facebook、Twitter、Instagramを利用していますが、大多数はTwitterからブログを経由して来店に至ります。

SNSをキッカケに来店してくださるお客さまは、かなり好意的です。

 

  • 遠方より来店
  • 指名率が高い
  • 定着率が高い

 

SNSの普及により、少しずつではありますが、来店率は上昇傾向です。

なので、結論から言うと、

『SNSをビジネスに活用するならTwitterがベター、ブログはマスト』ということになるわけです。

 

ではなぜ

 

「Facebookじゃダメなの?」
「インスタはどうなの?」
「ブログは書かなきゃダメなの?」

 

かと思われるかもしれません。

この辺りをじっくり解説します。

ただし、ひとつ付け加えておきたいのは、SNS活用には正解はありません。

今回お届けするのは、あくまでも一例です。

決めつけずに、柔軟な姿勢で読んでもらえると、なお効果的です。

 

ラインナップは下記のとおりです。

 

順を追って説明しますね。

 

NEXT→なぜFacebookよりTwitterを優先すべきか

ページ: 1 2 3 4

Categories & Tags

あなたも大切な人のサポーター。よかったらシェアお願いします!

TOP