コンサル

2020.4.17

ブログ書け!とアドバイスするなら、せめて月間100万PVくらいは達成しておきたい。

こんにちは 勝村大輔(@gunners5050)です。

この記事を書いているボクは、現役の美容師です。

美容師歴は25年、人口24万人の市内に20坪ほどの小さな美容室を営んでいます。お店は先日、15年周年を迎えたばかりです。

 

美容師でいながらサッカーライターです。ブログも仕事のひとつです。

 

興味深い指標を見つけました。

 

上記は、『ブロガー番付表』というものです。

この表に基づくと、

 

  • 月間3000PV以下は【初級】
  • 月間1万PV以上で【中級】
  • 月間30万PV以上から【上級】

 

月間100万PVに到達できれば、ようやく【プロ】と認められ流ようです。ww

 

「ブログ書け!」とアドバイスするなら、せめて月間100万PVくらいは達成しておきたい、というタイトルをつけた理由はまさにコレです。

 

教える人 =プロ 

 

当たり前ですよね。

で、肝心のボクはというと、現在までの最高値は月間92万PVなので、残念ながら「セミプロ止まり!?」というわけ。ww

月間100万PVの壁をひしひしと痛感しているひとりでもある。

 

では、なぜPVにこだわるのかを軽く説明します。

PV(閲覧ページ数)を多く獲得できるということは、

 

  • より多くの人に記事を届けることができる
  • 質の高い記事と評価されている

 

つまり、集客力の高さの証です。

 

PV数 = 集客力

 

ただし、付け加えて置きたいのは、PV数の多さはブログ効果のひとつの指標に過ぎないということ。

 

ブランディング(著者の個性を磨く)
ファン(著者のファンを増やす)

 

上記2つもPV数と同等に重要です。

ですが、やはり「論じる前に結果を出す」が重要かなと思います。

 

どうしたらブログを活用して集客力を高めることができるのか。

ボクが重視している3つのポイントをお伝えします。

 

ラインナップは下記のとおりです。

 

順を追って説明します。

 

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