3. 的確なポジショニング
同じことを言われているのに、語る人によって、なぜか聴く耳が変わってしまう。
誰でも、こんな経験あると思います。
語る人が重要なのは、ブログでも同じです。
果たして、その内容を語る資格は、自分にあるのだろうか。
こんな風に悩む人も多いと思います。
この問題を解決する方法は、ポジショニングです。
立ち位置が変われば、見解は異なります。
同じ競技でも、選手、監督、コーチ、トレーナー、ファン、観客、各々の立場によって視点は変わります。
同じ商売でも、経営者、現場スタッフ、アルバイト、客、評論家、アドバイザー、コンサルタント、各々の立場によって見解は異なります。
大切なのは、どの立場から語るのかを明確にすること。
的確なポジショニングが重要です。
芸能人と張り合っても知名度では勝てっこありません。権威性でも教授や学者には及びません。
「この分野なら、この人の話が聞きたい」と認識されるくらい、勝てるポジションをとることが、めちゃくちゃ最重要です。
まとめ
ブログの効果を高める方法は3つあります。
- PV数(集客力)
- ブランディング(著者の個性を磨く)
- ファン(著者のファンを増やす)
上記を総称すると、Webマーケティングというコトバに置き換えられます。
Webマーケティングとは、インターネット上で、商品の認知度を高め、販売につなげ、リピートを促し、ファンを生み出す。
インターネット上で完結するビジネスの仕組みづくりです。
ブログ活用は、現代のビジネスに欠かせない、最重要スキルです。
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