コンサル

2020.4.17

ブログ書け!とアドバイスするなら、せめて月間100万PVくらいは達成しておきたい。

3. 的確なポジショニング

同じことを言われているのに、語る人によって、なぜか聴く耳が変わってしまう。

誰でも、こんな経験あると思います。

 

語る人が重要なのは、ブログでも同じです。

 

果たして、その内容を語る資格は、自分にあるのだろうか。

こんな風に悩む人も多いと思います。

この問題を解決する方法は、ポジショニングです。

立ち位置が変われば、見解は異なります。

同じ競技でも、選手、監督、コーチ、トレーナー、ファン、観客、各々の立場によって視点は変わります。

同じ商売でも、経営者、現場スタッフ、アルバイト、客、評論家、アドバイザー、コンサルタント、各々の立場によって見解は異なります。

大切なのは、どの立場から語るのかを明確にすること。

 

的確なポジショニングが重要です。

 

芸能人と張り合っても知名度では勝てっこありません。権威性でも教授や学者には及びません。

「この分野なら、この人の話が聞きたい」と認識されるくらい、勝てるポジションをとることが、めちゃくちゃ最重要です。

 

面白い(興味深い)文章(ブログ)を書くために必要なたった一つの条件

まとめ

ブログの効果を高める方法は3つあります。

 

  1. PV数(集客力)
  2. ブランディング(著者の個性を磨く)
  3. ファン(著者のファンを増やす)

 

上記を総称すると、Webマーケティングというコトバに置き換えられます。

Webマーケティングとは、インターネット上で、商品の認知度を高め、販売につなげ、リピートを促し、ファンを生み出す。

 

インターネット上で完結するビジネスの仕組みづくりです。

 

ブログ活用は、現代のビジネスに欠かせない、最重要スキルです。

 

美容師のためのブログ活用の心得【初心者編】

固定ページ: 1 2 3 4

Categories & Tags

あなたも大切な人のサポーター。よかったらシェアお願いします!

TOP