コンサル

2020.4.27

美容師の生活を守るために雇用調整助成金を活用しよう【3つの考え方を提示】

1. スタッフの安全を最優先する

ボクのお店の場合、緊急事態宣言の発令と同時に、スタッフの休業を決断しました。

 

理由は、スタッフの安全のためです。

 

本人も心配でしょうし、ご家族にも迷惑かけるわけにはいきません。

これはボクの考え方です。正解かどうかは分かりません。

休業期間は緊急事態宣言に合わせて1ヶ月間に設定しましたが、延長されれば休業期間も延長する予定です。

この場合、スタッフの給料の割合は、経営者の判断で決められますが、事前に話し合っておくことをお勧めします。

ちなみに、東日本大震災当時は、80%の給料補償が一般的だったそうです。

今回のケースでは、特に被害が大きい観光業やホテル業で勤める社員の給料は40%カットが現実的だという声も聞こえてきます。

いずれにしても、売上が激減している美容室が多い中で、休業期間の完全補償は難しいかもしれません。

 

NEXT→ スタッフの生活を最優先する

ページ: 1 2 3 4

Categories & Tags

あなたも大切な人のサポーター。よかったらシェアお願いします!

TOP