1. スタッフの安全を最優先する
ボクのお店の場合、緊急事態宣言の発令と同時に、スタッフの休業を決断しました。
理由は、スタッフの安全のためです。
本人も心配でしょうし、ご家族にも迷惑かけるわけにはいきません。
これはボクの考え方です。正解かどうかは分かりません。
休業期間は緊急事態宣言に合わせて1ヶ月間に設定しましたが、延長されれば休業期間も延長する予定です。
この場合、スタッフの給料の割合は、経営者の判断で決められますが、事前に話し合っておくことをお勧めします。
ちなみに、東日本大震災当時は、80%の給料補償が一般的だったそうです。
今回のケースでは、特に被害が大きい観光業やホテル業で勤める社員の給料は40%カットが現実的だという声も聞こえてきます。
いずれにしても、売上が激減している美容室が多い中で、休業期間の完全補償は難しいかもしれません。
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