日記

2018.1.22

  • 122
  • 0

魅力あふれる人になりたい。【1/15〜1/21の振り返り】

魅力あふれる人になりたい。

2018年も3週が終わりました。こんにちは。勝村大輔(@gunners5050)です。そろそろ正月に誓った目標が途切れそうになりそうな、ある意味今週は正念場でした。新しいチャレンジの準備は進んでいるか、アイデアを出しているか。そんなことを振り返ってみたり、誓ったことをきちんと継続できているかと改めて気合いを注入してみる。特にブログの継続は日々つきまとっています。

毎日ブログを書く。1000文字以上のボリュームで、内容の濃いものを提供する。コレ、結構大変ですよ。ほぼ日の糸井さんマジすげーなと思う。もうかれこれ8年間、3000記事以上書いているはずなのに、一向に習慣化していません。毎日絞り出すようにPCに向き合っている、残念ながら未だその状況に変わりがありません。

今週からサッカージャーナリストとしての執筆活動が始まりました。昨年は40記事、サッカー関連の記事を執筆しましたが、これがまた大変なんです。まずインタビューする、テープ起こしをする、この時点で2万文字くらいのボリュームがある。それから編集作業に入ります。仕上がりのイメージは5千文字ほど。ギュ〜っと凝縮していくのです。それから前書きと後書きを付け加えて、原稿をチェックしてもらいます。それから修正が入って、ようやく完成するという流れです。最低でも丸2日は必要です。

昨年、毎日ブログを書けなかった原因はまさしくコレです。でもこれを言い訳にするのもどうかと悔い改め、ほぼ日更新から毎日更新へ、目標を高めることにしました。1年後に巻き起こっているであろう状況にニヤニヤしながら、来週も頑張っていきたいと思います。

さて、今週も毎日ブログをお届けしました。振り返ってみると、何だか自己啓発のような、どちらかというと自分に言い聞かせているような内容のものが多かった。そんな精神状態なのかなぁ(笑)

『なぜブログを書き続けるのか、なぜSNSを使い続けるのか。目標を見失ってませんか?』という記事。ブログは書くことが目的ではありません、ビジネスをしている方ならなおのこと、ビジネスに好影響を与えるような内容にしないと本末転倒です。

『売りたい時だけ現れる、そしてまた去っていく。』これは完全にある人に宛てた記事です。もう何年SNSやってんの?まだそんなことも分かってないの?もういい加減、錆びついたマーケティングから脱却しよう。

『素晴らしい成功は、失敗する自由があるから生まれる。』あのザッカーバーグの言葉が気に入ってしまい、ボクもこうありたいと思った。成功者には、圧倒的なチャレンジの量があった。

『ブログの内容にいちゃもんつけられました。消すべきでしょうか?』という質問にバッサリ回答した記事です。(笑)でもね、そういうブログを書く人の人望にも問題があると思うんですよね〜ということを付け加えておきます。

昨日の投稿に引き続き、これまた質問バッサリシリーズです。『ブログに書くことがありません。毎日そんなに楽しいことなんてありませんよ』楽しいことはやってこないよ。あなたが楽しもうしていないだけだよ。

『寛容であれ、寛大であれ』コレは完全に自分に言い聞かせている記事です。こうありたいよな、こうならなきゃダメだよね。プリントアウトして自宅のトイレに貼っておこうかな?(笑)

あふれる想いを綴った記事が多かったなぁ。ピュアな気持ちで入れた1週間だったのかもしれません。(笑)さて、今週も変わらずガナーズを中心に活動しました。

『SNSは、ものすごい速度で「人気者」をつくり出し、さらにものすごい速度で「気にくわない人間」の人生を、取り返しのつかないもの西てしまう。』

糸井重里さんのコラム「今日のダーリン」の内容があまりに深かったので気づいたことを書きました。裁くことの”重さ”と”怖さ”が綴られていたコラムからSNSの怖さと可能性を感じました。

月曜日@キングスマン

『キングスマン・ゴールデンサークル』を鑑賞しました。前作に引き続きホント楽しませてくれる作品です。主人公の愛犬の名前はJB、ボクのかつての愛犬の名前もJB。ともに犬種はパグです。

フロリダで執筆してたら、おばちゃんが韓国のお土産をくれました。韓国海苔美味しかった。

火曜日@エクスマ

今年最初のエクスマは、上位コース『エヴァ』でした。プレゼンテーションを磨き上げる、このコースは本当に楽しい!全身全霊でフィードバックさせていただきました。みんなの講演が楽しみで仕方がない。

余裕たっぷりの人、もいれば、汗だくの人もいたり。(笑)

水曜日@NFP

風邪がなかなか治らず、この日は絶不調でしたが、気を取り直してノジマフットボールパークへ。野田朱美さんとの再会を果たしました。この方はとにかく面白いしカッコイイ!今度ガナーズにも来てくれるそうです。あ、もちろんインタビューっす。リリースは再来週かな?

厄除けに来ました。頼みの綱はもちろん寒川さんです。厄年じゃないけどね、毎年恒例のご挨拶です。

木曜日@町田

サロンワークを終え一路町田へ。元Jリーガー友さん(深川友貴選手)と打ち合わせ。いよいよ楽しいことが始まるよ〜

ブルーチャのサラダ食べて、早めに寝ることに決めました。

金曜日@中華街

毎年恒例の職場体験学習の日。ガナーズに可愛らしい中学生がいた。

サロンワークを抜け出して横浜中華街へ。珍しいメンバーで中華三昧。サッカージャーナリストとしての活動の予定合わせという名目です。今年もたくさん取材いくよ〜、たくさん写真撮って、たくさん記事書くよ〜

土曜日@サイモン

なんだか久しぶりな気がします。こうやって膝を突き合わせて語り合う。サイモンとの飲みはいつだって激熱だ。(笑)

というわけで、今週も慌ただしい1週間でした。でも正直、ちょっとお疲れ気味でもあります。働き方が激変したし、詰め込みすぎだし、寒いし。(笑)スケジュール確認したら6月まで無休だし!大丈夫か?とりあえず早寝だけは守ってます。来週もよろしくね。

Categories & Tags

あなたも大切な人のサポーター。よかったらシェアお願いします!

  • follow us in feedly
TOP