日記

2018.1.28

  • 209
  • 0

人間業を磨いてSNS時代を駆け抜けよう!新春エクスマセミナーで感じたこと。【1/22〜1/28】

人間業を磨いてSNS時代を駆け抜けよう!新春エクスマセミナーで感じたこと。【1/22〜1/28】

「ボクの遊びに付き合ってくれてありがとう。」セミナー後の懇親会での師匠の一言が印象的でした。

今年のエクスマ新春セミナーは、全7時間中、半分以上が演劇という、型破りな内容でした。というより前代未聞です。だって演劇といってもボクたち素人が演じるんですよ!その演劇が4時間にも及ぶのですから。

そんなエクスマ新春セミナーでしたが大好評のうちに閉幕。肌で感じた反響、#エクスマセミナー でつぶやかれたツイートを眺めながら満足感に浸っています。

まさに”遊びのような仕事、仕事のような遊び”を体現したセミナーでした。

正直言って、ボクは勉強が好きではありません。よくフェイスブックなどに上がってくる、教えたがりな人と、学びたがりの人たちを見るのも実はあまり好きではありません。(笑)いかにも勉強してますっていうのがどうもね。

「水面に浮かぶ白鳥は優雅で美しい、でも水中では必死で水を掻いているんだ」という話を聞いたことがあります。ボクはこの話が結構好きで、この日藤村先生が話していた箱根駅伝4連覇を果たした青山学院大学の駅伝部の逸話に思わず身を乗り出して聴き入ってしまいました。「走るのはツライのが当たり前、でもお前、好きで走ってるんだろ、だったら楽しそうにしようぜ。」青学駅伝部原監督の「チャラくあれ!」という指導方針に大きく共感しました。

だからと言ってもね~、いくら楽しそうに振る舞っていても、表層的な「楽しい!」はすぐに見透かされてしまう。コスプレしたり、全員が同じポーズして写真撮影したり、そういうのマジうざいし。

見える部分だけ取り繕うのではなく、見えない部分に浸透している本気度に人は心動かされるのだと思う。

ボクらはこの日の演劇のために8ヶ月間稽古しました。通し稽古も何度も繰り返したし、本番ギリギリまでリハーサルは及んだ。”遊びのような仕事、仕事のような遊び”それは仕事を遊びの域まで昇華させること。その大変さを実感できたことは、ボクにとっては大きな収穫でした。この素晴らしい体験をさせてくれた藤村先生には本当に感謝しています。

書くこと、話すこと、表現すること。人間業を磨きまくって、「再現性のない価値」を作り出すこと。これに向かって頑張ろう!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、そんなわけでショートコラムの後に、この1週間を振り返ります。今週もサボらずブログ書いたし、楽しいことも、頑張ったこともあったし、本当におかげさまの週でした。まずは、ブログの振り返りから。

勉強ばっかしてないで、行動しよう!行動しよう!行動しよう!!

『ねぇ、いつまでインプットし続けるの?どうして急に教えたがるの?』

贔屓にされるために大切なことを書きました。贔屓って商売人んいとってみたら、とってもいい言葉だよね。

『贔屓を妬む暇があったら、商売人なら贔屓されるためにどうしたらいいのか考えた方がいい。』

渾身の記事です。第3次ブログブームとか、そんなこと誰も言ってないし!ボクが勝手に考えました。でもマジで本気出そ!ブログ!熱い記事だよ。

『ブログを1000記事書くと奇跡は起こるのか?〜第三次ブログブームに備えよ!〜』

本番前の緊張の楽屋から。

『間違いなく伝説のライブになると思う。ようこそエクスマ新春セミナーへ。』

もはや、エクスマ新春セミナーのタグ付け投稿に埋もれてしまってますが、SNSを活用する上で超基本的なことだけど、めちゃくちゃ大切なことなので読んでみてね。

『タグ付けするなら、タグ付けされた人が喜ぶ投稿をしよう。コレ基本。』

今週は大雪が降ったり、インタビューさせていただいたり、友人たちと食事したり、いろいろありましたが、何と言っても”エクスマ新春セミナー”に尽きる。そんな1週間でした。

月曜日@大雪

天気予報は本当によく当たりますね。4年ぶりの大雪でした。こんな天気にもかかわらず来店してくれたお客さんに感謝だね。お店も夕方前に閉店させていただきました。

そんな夜は(どんな夜?)奥様の従兄弟にいただいたスパークリング日本酒。これが美味いのなんのって!?

火曜日@品川

定休日でしたが、通りみちくらい綺麗にしておかないとね。朝から雪かきをしました。

夕方はJ3藤枝MYFCの小山社長のインタビューのため品川へ。

水曜日@ガナーズ

『朝が来た』以来朝の連続テレビ小説にハマっています。いまやっている『わろてんか』も本当に素敵な話で、もう泣きっぱなしですよ。

ノジマステラのサポーターのサンタクさんこと山田さんがカットしに来てくれました。サッカー好きもっとたくさん来て欲しいな。楽しかったぁ〜

木曜日@エクスマスタジオ

さぁ、いよいよ明日の本番に向けての最終準備。まずは会場の下見から。

エクスマスタジオに入って、通し稽古。

夜は、翌日のセミナーに参加してくれる仙台からのお客さんのおもてなし?みゆみゆとカオピーとホルモン食べた。

一足お先に、師匠の新刊ゲット!!サインまでもらった。嬉しいなぁ。

金曜日@エクスマ新春セミナー

ついにこの時がやってきた。直前までセリフ合わせをしていたボクらグループ。本番はもちろんバッチリ!?

前日すらボロボロだったけど、本番に強いんだよね〜

たくさんのツイートありがとうです。中にはディスってるのもあったりして。(笑)オモロイから全てオーケー

コレ本番直前の円陣。これで空気が変わったね。

安定のトップバッター

超絶のアドリブ!?!?

こんなスナック行きたくない 笑

迫真の演技!?

全てを持っていく男(の子)笑

この日も師匠はカッコよかった。体調の悪さも微塵も感じませんでしたが、ゆっくりしてくださいね〜

マジでハンパないメンバーたちでした。

もう紹介しきれないほどのツイートがあるので、 #エクスマセミナー 会場の雰囲気を味わってください。ツイートする余裕がなかったけど、仲間の演技の本気でヤバかった!?この一体感にウルウルっと来てたのはここだけの話ということで。

というわけで、まだ1週間は終わってませんが、エクスマ新春セミナーの余韻が残ってるうちに週の振り返り記事を書かせていただきました。さぁ、来週は何が待ってるのかな?今週もお付き合いいただきありがとうございました。

Categories & Tags

あなたも大切な人のサポーター。よかったらシェアお願いします!

  • follow us in feedly
TOP