コンサル

2019.11.17

3ヶ月で150人集客!美容室の手書きチラシ作成術を公開

「今どきチラシの効果なんてあるはずない!」

 

少し前までボクもそう思っていました。

そりゃそうですよね。

ほぼすべての人がスマホを手にして、インターネットで検索したり、SNSでコミュニケーションを楽しんでいる。新聞はおろか、本を読む人さえ珍しい。

こうした現状の中、ボクはチラシを作り、必死こいて配り歩いた。

こうするしかなかったんです。

2018年10月、ボクが営む美容室は瀕死の状態でした。

ほぼすべてのスタッフが辞め、売上は半減以下。ついこの前まで盛況だった店内は閑古鳥が鳴いていた。

とにかく集客するしかなかった。

この時、頭の中に浮かんだ集客方法は4つありました。

  1. クーポンサイトへの参入
  2. WEB検索の最適化
  3. SNSからの流入
  4. チラシの配布

 

ボクが真っ先に選んだのは4.チラシの配布でした。

その理由は2つあります。

 

・お金がないから
・時間がないから

 

クーポンサイトへの参入にはお金がかかります。ウェブ対策とSNS活用は即効性が期待できません。

ボクは仕方なくチラシの作成に踏み切った。

そして現在までの1年間で、623人の新規客がお店を訪れています。

623人の内訳は下記のとおりです。

  • チラシ(約45%)
  • ウェブ(約50%)
  • SNS(約5%)

 

ちなみに大手クーポンサイトのホットペッパービューティーは今のところ利用してません。

この内訳を見る限り、チラシ経由での来店は、さほど多く感じないかもしれません。

ですが、チラシがボクを救ってくれた理由は“即効性”でした。

わずか3ヶ月間で約150人という驚きの成果に導いてくれたのです。

現在、ボクは過去最高益を手にし、ストレスなく快適な日常を送っている。

 

この記事を書いているボクは、現場で働く美容師であり、美容室の経営者でもあります。美容師歴は25年、サロンは間もなく開業から15年目を迎えます。人口約20万人の市内に20坪ほどの小さな店舗を構えています。

なのでこの記事は、理美容室をはじめ、整骨院や整体院、エステサロンやネイルサロンなど、小さなお店を営む(これからはじめようとしている)人に向けた記事になります。

 

ラインナップは下記のとおりです。

 

ひとつずつ解説していきますね。

 

NEXT→他媒体との比較

ページ: 1 2 3 4 5 6 7

Categories & Tags

あなたも大切な人のサポーター。よかったらシェアお願いします!

TOP