「今どきチラシの効果なんてあるはずない!」
少し前までボクもそう思っていました。
そりゃそうですよね。
ほぼすべての人がスマホを手にして、インターネットで検索したり、SNSでコミュニケーションを楽しんでいる。新聞はおろか、本を読む人さえ珍しい。
こうした現状の中、ボクはチラシを作り、必死こいて配り歩いた。
こうするしかなかったんです。
2018年10月、ボクが営む美容室は瀕死の状態でした。
ほぼすべてのスタッフが辞め、売上は半減以下。ついこの前まで盛況だった店内は閑古鳥が鳴いていた。
とにかく集客するしかなかった。
この時、頭の中に浮かんだ集客方法は4つありました。
- クーポンサイトへの参入
- WEB検索の最適化
- SNSからの流入
- チラシの配布
ボクが真っ先に選んだのは4.チラシの配布でした。
その理由は2つあります。
・お金がないから
・時間がないから
クーポンサイトへの参入にはお金がかかります。ウェブ対策とSNS活用は即効性が期待できません。
ボクは仕方なくチラシの作成に踏み切った。
そして現在までの1年間で、623人の新規客がお店を訪れています。
623人の内訳は下記のとおりです。
- チラシ(約45%)
- ウェブ(約50%)
- SNS(約5%)
ちなみに大手クーポンサイトのホットペッパービューティーは今のところ利用してません。
この内訳を見る限り、チラシ経由での来店は、さほど多く感じないかもしれません。
ですが、チラシがボクを救ってくれた理由は“即効性”でした。
わずか3ヶ月間で約150人という驚きの成果に導いてくれたのです。
現在、ボクは過去最高益を手にし、ストレスなく快適な日常を送っている。
この記事を書いているボクは、現場で働く美容師であり、美容室の経営者でもあります。美容師歴は25年、サロンは間もなく開業から15年目を迎えます。人口約20万人の市内に20坪ほどの小さな店舗を構えています。
なのでこの記事は、理美容室をはじめ、整骨院や整体院、エステサロンやネイルサロンなど、小さなお店を営む(これからはじめようとしている)人に向けた記事になります。
ラインナップは下記のとおりです。
ひとつずつ解説していきますね。
Categories & Tags