まとめ
SNS時代においても、まだまだチラシの効果は十分に得られます。
特に、中高年層がターゲットのローカルビジネスには効果は絶大です。
ですが、チラシに固執せず、WEBやSNS、広告など、それぞれの特長を踏まえて、分散して集客を行うべきです。
前述のとおり、チラシ集客は即効性があります。しかし、年間トータルすると、WEB経由の集客が圧倒的です。割合こそ低いですが、SNS経由からのお客さまは、定着率が最も高く、紹介など、新たなつながりをもたらせてくれます。
今回はチラシに特化してお伝えしてきましたが、チラシ作成のポイントやシナリオ作りは、チラシに限らず、あらゆる販促に有効です。
この記事があなたのビジネスの一助になれば幸いです。
Categories & Tags