コンサル

2019.11.17

3ヶ月で150人集客!美容室の手書きチラシ作成術を公開

他媒体との比較

ウェブやSNS、広告やクーポンサイトなど、集客方法はいくつか挙げられますが、それぞれに異なる特長があります。

 

  1. 広告とクーポン→即効性(高)コスパ(低)
  2. ウェブとSNS→即効性(低)コスパ(高)

1.広告とクーポン

広告掲載とは、主にTVや新聞などのマスメディア、あるいは雑誌やタウン誌などに広告を載せ販売を促進します。

ご想像どおり料金はめちゃ高いです。比較的安価なフリーペーパーに掲載してもリターンはさほど期待できません。

クーポンサイトへの参入は、商圏や媒体により料金は異なりますが比較的高い。それなりに即効性は期待できます。

ただし、クーポンサイトを利用するユーザーのお目当てはお得感です。逆を言えば、価格競争への宣戦布告のようなものです。結果的に決してコスパが良いとは言えません。

2.WEBとSNS

ウェブとSNSはコストこそかかりませんが、効果が現れるまでかなり時間がかかります。

  • ウェブ→有益な情報量を積み上げる
  • SNS→コミュニケーション重ね関係性を育む

ウェブ経由からの集客は、SEO(検索エンジンの最適化)やMEO(Googleマップ対策)などコストをかけることでパフォーマンスを高めることができます。

ですが基本的には膨大な手間がかかるので即効性は期待できません。

ただし、コツコツと継続と工夫を諦めなければ、のちに得られるリターンは絶大です。

【Web集客の方法は下記の記事が参考になります】

【最強】Googleマイビジネスで300人来店 美容室Web集客

 

NEXT→チラシの三大効能

ページ: 1 2 3 4 5 6 7

Categories & Tags

あなたも大切な人のサポーター。よかったらシェアお願いします!

TOP