コンサル

2019.11.17

3ヶ月で150人集客!美容室の手書きチラシ作成術を公開

コスパを高める

チラシ集客の素晴らしいところは、圧倒的なコストパフォーマンスです。

なぜコスパが高いのかというと、以下の2点。

  • 自分でチラシを作る
  • 自分でチラシを配る

ボクが作成したチラシは21000枚
7000部を3度にわたり作成→配布

チラシ作成にかかったコストは、
印刷代約15000円×3=約45000円

格安印刷会社は数多くありますが、現在はインターネットで入稿、発注が完了するので、店舗に足を運ぶ必要はありません。

ちなみに、ボクは下記の印刷会社を利用しています。

印刷のことならネット印刷通販のラクスル

なお、広告代理店に作成を依頼した場合、デザイン代や印刷代など、15万円〜20万円ほどのコストがかかります。

手作りの長所はコスパだけではありません。

テストを繰り返し、改良を重ねることができるからです。(ボクは4度にわたり改良しました。)

配布方法はポスティングを選択。

ポスティングは自らおこなったのでコストは0円

ポスティング業者に依頼すると、1枚あたり3.5円〜4円くらいかかります。

自分でおこなうことで、

  • 地域に詳しくなる
  • 出会った人に挨拶ができる

実のところ、この点が一番の収穫でした。

来店くださったお客さまの生活圏を熟知することや、地域の一員として住民の方々と親交を深めることは、その土地で商売を営むにあたり、最も重要であることを再認識しました。

コストパフォーマンスを高めるために

  • 広告代理店に依頼しない
  • 格安印刷を利用する
  • ポスティング業者を使わない

【ポスティング方法については下記の記事が参考になります】

費用を抑え反響率を上げるポスティング効果を高める3つのコツ

 

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