コスパを高める
チラシ集客の素晴らしいところは、圧倒的なコストパフォーマンスです。
なぜコスパが高いのかというと、以下の2点。
- 自分でチラシを作る
- 自分でチラシを配る
ボクが作成したチラシは21000枚
7000部を3度にわたり作成→配布
チラシ作成にかかったコストは、
印刷代約15000円×3=約45000円
格安印刷会社は数多くありますが、現在はインターネットで入稿、発注が完了するので、店舗に足を運ぶ必要はありません。
ちなみに、ボクは下記の印刷会社を利用しています。
なお、広告代理店に作成を依頼した場合、デザイン代や印刷代など、15万円〜20万円ほどのコストがかかります。
手作りの長所はコスパだけではありません。
テストを繰り返し、改良を重ねることができるからです。(ボクは4度にわたり改良しました。)
配布方法はポスティングを選択。
ポスティングは自らおこなったのでコストは0円
ポスティング業者に依頼すると、1枚あたり3.5円〜4円くらいかかります。
自分でおこなうことで、
- 地域に詳しくなる
- 出会った人に挨拶ができる
実のところ、この点が一番の収穫でした。
来店くださったお客さまの生活圏を熟知することや、地域の一員として住民の方々と親交を深めることは、その土地で商売を営むにあたり、最も重要であることを再認識しました。
コストパフォーマンスを高めるために
- 広告代理店に依頼しない
- 格安印刷を利用する
- ポスティング業者を使わない
【ポスティング方法については下記の記事が参考になります】
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