「若い子には敵わない」
「おじさんの出る幕はない」
「それでもSNS集客を諦めたくない」
事実、ボクはこう思っていました。
なぜなら、
Instagramのフォロワー数46万人の美容室があったり、チャンネル登録者数64万人の美容師ユーチューバーがいたり。
昨今の若い美容師たちの活躍ぶりが、あまりにも圧倒的だから。
でも、大丈夫です!
オトナにはオトナなりの、
オトナにしかできない、
SNSの活用法はあるはずです。
本記事ではその可能性に迫ります。
お伝えするのは下記のラインナップです。
- SNS集客の現在地
- SNSはこう遊べ!
- SNS上ではこう振る舞え!
上記はすべて実体験に基づいて書いています。(あくまでも個人的な見解なので悪しからず)
SNSを活用してお客さんを増やしたい!と考えている店舗経営者や技術者、個人事業主の参考になるはずです。
こんにちは 勝村大輔(gunners5050)です。つい先日46歳になりました。
ボクは美容師歴25年、人口20万人の市内に20坪ほどの小さな美容室を営んでいます。お店は間もなく開業から15年目を迎えます。
1. SNS集客の現在地
ボクのお店はここ1年間(2018年10月〜2019年9月)で630人の新規集客をしました。
630人の内訳は下記のとおりです。
- チラシ(約45%)
- Web(約50%)
- SNS(約5%)
即効性の高いチラシからバシバシと、
Webの効果は尻上がりにじわじわと。
わずか5%にとどまっているSNS集客は、まるで匍匐前進(ほふくぜんしん)かのように、愚直にコツコツと、それでも着実に前進しているという感じ。
正直なところ、ボクが取り組んでるSNS集客なんて、この程度です。
インスタやYouTubeでよく見かける若い美容師のような華やかさはまったくありません。
お客さまは友だち
ところが、この数字の裏に隠されていた事実に驚きました。
SNSを経由して来店くださった31人のお客さまの再来率は優に90%を超えているからです。
来店周期の都合上、まだ再来に至っていないお客さまもいますが、おそらくほぼすべてのお客さまは再来に至ると予想できます。
なぜそう言い切れるのかというと、
SNSを通じてお越しになったお客さまは、全員「友だち」のようだからです。
- 出会う前から親しみを感じてくれている
- 店外でもコミュニケーションをとる
- 共通の趣味嗜好を持っている
知り合い以上、友だち未満といったところでしょうか。かなりライトな関係です。
2.SNSはこう遊べ!
そもそもSNSは「遊び」です。
広告ツールではありません。
誰かにやらされるものではなく、
自分から楽しむものです。
暇さえあれば、ついスマホを触ってしまう。
これくらいで丁度いい。
【Twitter活用の関連記事】
おじさんはTwitterが最適
FacebookやTwitter、Instagramなど、SNSツールは各種ありますが、
おじさんには断然Twitterがオススメです。
なぜなら、
Facebook→胡散臭いオッサンだらけなので、自分もつまらなくなる。
Instagram→「可愛い!」「カッコいい!」の世界観は、センス無しのおじさんには無理。
YouTube→顔出しがそもそもNG
Twitterを使い倒す
普段から情報収集に重宝しているTwitterですが、他人の投稿を眺めるだけでは何も始まりません。
Twitterを使い倒すには
- 積極的にツイート
- 素早いアクション
- 活発なコミュニケーション
はじめは質より量でOK
何をツイートすればいいのか?
- 好きなこと
- 役立つこと
- 面白いこと
- 共感されること
「何食べた」「どこ行った」など、一見、どうでもいいツイートでも、できるだけ上記に挙げた要素を絡めるように発信します。
ポイントは「いかに他人を巻き込むか」です。
アクション&コミュニケーションの連続
発信 1:9 アクション&コミュニケーション
これくらいがベストです。
- 発言より傾聴
- 傾聴より反応
- 反応からのキャッチボール
コミュニケーションが活発化することで、
あなたの人柄が知れ渡り、
あなたの個性が認められる。
Twitter活用の目標はココ!
「頭角を現す」ことです。
「この人面白い!」
「この人の考え方が好き!」
「この人に会ってみたい!」
あとは来店を待つのみです。
3. おじさんはSNSでこう振る舞え!
まず大前提として下記は厳禁です。
- 売り込み
- 誹謗中傷
- エロ投稿
当然ですよね。
そもそもおじさんは不利である
先日に下記のツイートをしました。
「SNS おじさん」で検索すると、
・キモい
・痛い
・ウザいのサジェスト(候補ワード)がズラリ
コレが現実だ。おじさん(俺)ファイト!
— サッカー馬鹿 美容師 勝村大輔 (@gunners5050) November 27, 2019
「SNS おじさん」で検索すると、
・キモい
・痛い
・ウザいのサジェスト(候補ワード)がズラリ
コレが現実だ。おじさん(俺)ファイト!
これにシツコイも加わりそうですねww
そもそもおじさんは不利なのだ。
特にSNS上では顕著。
とにかく楽しめ!
先日、面白いツイートを見つけました。
フォロワー増やしたい。どうすればいいのかなんて簡単だ。
1 フォロワー増やしたいとか考えない
2 Twitterを楽しむ
3 面白いことを呟く
4 役に立つことを呟く
5 共感できることを呟くこれだけ。自分の渾身のツイートがウケるとうれしい。お笑い芸人と同じ感覚を楽しめばよいのだ。
— Isseki Nagae/永江一石@「虎の穴」はじめました (@Isseki3) November 26, 2019
フォロワー増やしたい。どうすればいいのかなんて簡単だ。
1 フォロワー増やしたいとか考えない
2 Twitterを楽しむ
3 面白いことを呟く
4 役に立つことを呟く
5 共感できることを呟くこれだけ。自分の渾身のツイートがウケるとうれしい。お笑い芸人と同じ感覚を楽しめばよいのだ。
Twitter活用において、たしかにある程度のフォロワーは必要です。しかしフォロワー獲得に躍起になる必要はありません。
ちなみに上記のツイートは、密かにボクが追いかけている永江一石さんの言葉です。
インテリジェンスでカッコいい!オトナはこうあるべきだと、ボクが勝手に尊敬している人です。
下記は、ボクTwitter活用の参考にしている方々です。(他にもたくさんいます)
- ボクの師匠藤村正宏先生(@exmascott)インテリジェンスで文化芸術に造詣が深い。
- 永江一石さん(@Isseki3)卓越した発信力、ユーモアセンス抜群
- 株式会社ネクシス代表@ヨシ!さん(@nexis_inc)見習うべきはコミュニケーション力の高さと語彙力。
- えむはしさん(@12_tricolore) 溢れるサッカー愛、ザ・さわやか 見ていて心地の良い振る舞い
無知がバレたら試合終了
オトナには若者に負けない魅力があります。
- 経験値
- 知性
- 傾聴力
- 包容力
などなど、挙げれば切りがありません。
あなたの魅力は、SNSを通して、多くの人を惹きつけるに違いありません。
そして、これはあくまでも個人的な意見ですが、魅力に欠けるオトナは皆一様に“情弱”です。
無知がバレたら試合終了です。
そうならないためにも、ボクは毎日、無理やりにでも情報に触れるようにしています。
「情報のソースや質はどうでもいい、膨大な量の情報に触れる、シャワーのように”浴びる”だけで十分」
上記は『時間革命 1秒も無駄に生きるな』のなかで著者のホリエモンが語っていた情報収集のやり方です。
その中で、ホリエモンが挙げていたニュースアプリは下記のとおりです。
- Yahooニュース
- News Picks
- LINEニュース
- スマートニュース
- antenna
- グノシー
【参考書籍はコチラです】
まとめ
今回お伝えした『おじさんでもできるSNS集客』は、
めちゃくちゃ地味です。
地味ですが着実です。
一見、派手に見える若者のSNS活用も同じです。
やってることほぼ変わらないはずです。
SNS活用は、案外地味です。
見えないところでコツコツと、愚直な継続があります。
そして本記事では、敢えておじさんにフォーカスしています。
なぜ、おじさんを揶揄した表現をしたのかと言うと、
大抵のおじさんは、いつだって”知りたがらない”から”やりたがらない”からです。
詰まるところ、若者とおじさんの差はコレだけです。
むしろ経験値に勝るオトナの方が魅力的といってもいいくらいです。
この記事があなたのSNS活用の一助になれば幸いです。
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