素敵なレビューが欲しい!
では、お店は高評価のレビューをもらうために、お客さまに忖度しなければならないのかというと、そうではありません。
お店がとるべき対策は、
- お客さまに喜んでいただけるような「商品やサービス」の開発
-
思わず人に言いたくなるような「演出」
今、こうした前向きな取り込みが、報われやすくなっています。商売を営む側にとって、これほど有難いことはありません。
逆に、お店が工夫を怠れば、ただひたすらに、お客さまからの低評価に怯えつづけなければなりません。
何もしない=低評価
そして何よりも、前述のとおり、
あなた(あなたのお店)とお客さまとの『信頼関係』が、ますますお店の価値を高めてくれます。
たくさんのお客さまから応援されるように、それ以上に、お店はお客さまを応援する。
商売の基本ですよね。
あなたのお店を盛り上げてくれるのは、あなたのお客さまの応援です。
こちらの記事も併せてお読みいただくと参考になると思います。
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