コンサル

2019.11.24

Googleマイビジネスで高評価の口コミを増やす3つの方法

素敵なレビューが欲しい!

では、お店は高評価のレビューをもらうために、お客さまに忖度しなければならないのかというと、そうではありません。

お店がとるべき対策は、

  • お客さまに喜んでいただけるような「商品やサービス」の開発
  • 思わず人に言いたくなるような「演出」

今、こうした前向きな取り込みが、報われやすくなっています。商売を営む側にとって、これほど有難いことはありません。

逆に、お店が工夫を怠れば、ただひたすらに、お客さまからの低評価に怯えつづけなければなりません。

何もしない=低評価

そして何よりも、前述のとおり、

あなた(あなたのお店)とお客さまとの『信頼関係』が、ますますお店の価値を高めてくれます。

たくさんのお客さまから応援されるように、それ以上に、お店はお客さまを応援する。

商売の基本ですよね。

あなたのお店を盛り上げてくれるのは、あなたのお客さまの応援です。

こちらの記事も併せてお読みいただくと参考になると思います。

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